2007年10月23日

アプレクリーム

今日はCAD講習の日♪
先週は仕事で講習に来れなかったので、久々に1人でゆっくりランチです。
今日のランチはアプレクリームに決定!

ここのお店には盛岡に住んでいた頃から時々行っていました。
美味しいのはもちろん、接客は丁寧だし、女性1人でも気軽に入れる雰囲気だし、お店に迷ったらココにしています。

ランチはピラフ・チキン・パスタ・ハンバーグ・魚の5種類の週替りメニュー(750円)に、定番のミートソーススパとカレー(750円)、それに1000円くらいのスペシャルメニューとメニューが豊富黒ハート
すべてのランチに、ドリンク・スープ・サラダ・ジェラートが付くので、お得感もバッチリですかわいい

今日は週替りのほうれん草ピラフ・きのこハヤシソースにしてみました。
画像03.jpg

いやー、やっぱり美味黒ハート
ココでランチして失敗ふらふらなんてことは、今まで一度もないので、かなりリピートしております。
今日はドリンクは野菜&果実のジュースを選びましたが、他にもコーヒー・紅茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュース・カシス&ベリージュースなどなどドリンクの種類が豊富なのもお気に入りです。

ただ、残念なのがジェラートの種類が選べないこと。
たいていどの種類でも美味しいのですが、残念ながら今日は私の苦手なチョコミントでしたもうやだ〜(悲しい顔)
同じ日でも、他のお客さんには別なジェラートが運ばれているので、1種類を日替わりで出してるとかではなさそうなのですが、どんな基準で出されているのか、ちょっと気になります。
メニューによって違うのか、ただ単に数種類を順番に出しているのか、キッチンの気まぐれか???
次行ったとき観察してみようかな?
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イワテケン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

ラーメン★柳家★

今日はCAD講習の日。
講習の時、何が楽しみって、そりゃランチでするんるん

普段の仕事の時は、家まで車で5分弱車(セダン)なもので、お昼はお家に戻って食べています。
休みの日に外食する時は、どうしてもさくらんぼに合わせたお店を選ぶ事になるので、この週に1度のランチのお店選びが楽しくて仕方ありませんわーい(嬉しい顔)

今日は柳家に行ってきました。
盛岡に住んでいた頃、時々食べに行っていましたが、地元に引っ越してからというものご無沙汰になっていました。
しかも本店に来るのはかなり久々!4〜5年来てなかったかも?

実は柳家さん、来週北上に支店がオープンするんです。
しかもショッピングセンターPALのフードコート内に。
柳家って、いつも行列していて混んでいるイメージで、店内もさほど広いわけじゃないので、1歳児を連れて行くのは無理。
でも、フードコート内であれば、さくらんぼが一緒でも全然OK!

という事で、オープンを楽しみにしていたのですが、楽しみにしすぎて(?)、フライングしてしまいました(笑)

今回食べたのは、私のお気に入り八幡平黒ハート
800円ナリ。
味噌ベースで具は山菜とお豆腐入り黒ハート
画像0002.jpg
もちろん、とっても美味でした黒ハート

柳家さんは八幡平の他にも小岩井とか岩手山とか、名前だけではどんなラーメンなのか想像できないメニューがたくさん!
それも楽しくて、私が柳家さんが好きな理由の一つです。

有名なのはキムチ納豆ですが、辛いのが苦手な私はまだ試したことがありません。
でも、今日行ってみたら、レアチーズキムチ納豆なる新メニューがありました。
キムチ鍋にチーズを入れると、辛さがマイルドになるし、これなら挑戦できるかも?
今度食べてみようかな?

柳家さんは、本店の他、東安庭店・矢巾店・仙台店があるのですが、お店によって違うメニューがあります。
私の大好きな八幡平は本店にしかないようです。
PAL店はどんなメニューになるのかな?
とっても楽しみでするんるん
posted by コーコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イワテケン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

詩歌の森公園

先日、天気がとってもよかったので、お弁当を持って詩歌の森公園に行って来ましたるんるん
急に思い立ったので、お弁当と言ってもおにぎり+卵焼き+水筒にお味噌汁+ブドウと、いたってシンプルなものになっちゃいましたがあせあせ(飛び散る汗)

詩歌の森公園は遊具とかはなく、芝生だけの公園です。
IMG_0056.jpg

真ん中に噴水があります。
IMG_0055.jpg

さくらんぼは噴水を見るや否や駆け寄って、ふちによじ登り、お水に手を入れては、キャッキャるんるんと喜んでいました。
IMG_0053.jpg
水に落ちるんじゃないかと、私はヒヤヒヤでしたあせあせ(飛び散る汗)

それから、芝生にダイブしたり。。。
画像0018.jpg

土曜日だったけど、午前中なせいか人も思ったより少なく、さくらんぼは芝生を自由に駆け回っていましたるんるん
ただ、遊具も何もない公園なので、ボールか何か持って行けばよかったと、行ってから気付きました。

お昼近くなったので、芝生の端っこの方にシートを敷いてお弁当を食べました。

↓ブドウを貪るさくらんぼ。
IMG_0057.jpgIMG_0061.jpgIMG_0058.jpg

↓のどに詰まらせたり!
IMG_0059.jpg

外で食べるお弁当は格別!?
またお天気の日に来たいなー。
今度はボール持って、パパも一緒にね黒ハート

続きを読む
posted by コーコ at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イワテケン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

病院選び(皮膚科)

さくらんぼ、またもや火傷をしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今回も前回同様、いつどこで火傷したのか不明です。
夕食のとき、しきりに腕をさわるので見てみると、火傷のあと(?)が!!!
だけど、熱いものは食卓になかったし、ゴハンの前にお風呂に入ったのですが、出た後ローションを塗った時には何ともなかったし…
不思議です。

前回、火傷をしたときのあとにそっくりだったので私たちは火傷じゃないかと判断したのですが、何せ素人です。
原因がわからないこともあって、次の日病院に連れて行きました。

今回はM皮膚科にお世話になりました。
前回行ったO皮膚科で?な対応があったので、病院を変えてみました。
ここの先生は医大で助教授をしていたとかで、けっこう人気がある病院です。
ちなみに、ベネの口コミ(ウィメンズパーク)でも評判がよかったです。
(というより他の皮膚科の名前は出ていなかったあせあせ(飛び散る汗))

多少混んではいましたが、予約制なので待ち時間は思ったより短かったです。
(タウンページに予約ができると書かれていたので、予約してから行きました。)
先生は上品な話し方の方でした。
結局、やはり火傷のようで、火傷をする子は何回か繰り返すので気を付けるように言われました(図星!)。
痕は残らないだろうとのことで、一安心るんるん

ですが、看護士さんの対応が何だかなーって感じで…
薬を塗ってもらっている時に、ちょっと質問したのですが、すごく面倒くさそうに答えてくれました。
声かけちゃいけなかったのかな…、って、ちょっと恐縮してしまいましたふらふら

看護士さんだって人間だし、調子の悪い時もあるだろうけど、初めて行った病院でこの対応だったので、何だかがっかりな気分になってしまいました。

O皮膚科の時もそうだったんだけど、先生はいいんだけど、スタッフの対応に???です。
どこの皮膚科もこんな感じなのかな?

私が風邪の時などにお世話になっている病院や、さくらんぼのかかりつけのT小児科では、看護士さんや受付の方はとてもにこやかで丁寧なので、それが普通に感じていたんだけど、一般的には違うのかな?
私が気にしすぎなのかな?

次また火傷するようなことはあってほしくないけど、もしまた皮膚科にお世話になることがあったらどうしよう…
市内にはもう1つM皮膚科ってとこがあるみたいだから、そこに行ってみるか!
次こそ、がっかりがないことを期待して…
posted by コーコ at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | イワテケン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

盛岡でランチ♪

最近、盛岡でランチをすることが多いです。
なぜかというと、週に1〜2回、パソコン教室にCADを習いに行っているからです。
しかも費用は会社持ち。
業務の一環ということで、仕事をしている時間=平日の昼間に行かせてもらっているので、1人ランチレストラン
ちょっと寂しいけど、ゆっくりゴハンを食べるなんて、なかなかないので、ちょっと嬉しい時間でするんるん

今日も講習の日でした。
どこでランチをしようか迷って行ったのはビストロ麦家<Biya>
入り口のメニューにあったふわふわ卵のオムライスにひかれて入っちゃいました。

頼んだのはもちろん、ふわふわ卵のオムライス黒ハート
ソースはデミグラを選んで、サラダとスープがついて780円ナリ。

味はというと…

うーん…普通…

確かに卵はふわふわだったけど、すごく美味しいというわけでもなく、普通な感じ。
薄味だからかな?
サラダのドレッシングは美味しかったけど、スープも普通だったし、ドリンクなしで780円でこの味…って考えると、この間、友達と行ったピッカペッカに行った方がよかったかも…

以前、夜に来た時は美味しかった記憶があるんだけど、ランチはイマイチ(私的には)。
他の人が食べていたハンバーグの方が美味しそうだったなぁ…
お店&メニュー選び、今回は失敗の巻ふらふらでした。
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イワテケン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ランチ♪

今日は高校時代のお友達とランチしましたレストラン

普段、外食というと、さくらんぼがいるのでファミレスに行く事が多いのですが、今日は久々にさくらんぼ抜きのランチだったので、子供連れでは行きにくいお店に行きました。

行って来たのはピッカペッカというお店。
学生の時に何度か飲みに行ったことのあるお店でしたが、ランチは初めて。
今日のランチ(鶏団子のトマトソース煮)に、サラダ・ドリンク・デザート(ゼリー)の食べ放題で700円わーい(嬉しい顔)
ご飯は白米と五穀米(だったかな?)から選べます。
家ではいつも白米なので、五穀米にチャレンジ!
一緒に行った友達も、五穀米は初めてだったようなのですが、2人の感想は…

味のない赤飯?

やっぱり白米が一番美味い!
健康にはよさそうですけどね。

今日会ったお友達に会うのは久々だったので、いろんな話で盛り上がって、とっても楽しかったでするんるん
もちろんランチも美味しかったしハートたち(複数ハート)
また行きたいな。
時にはこんな息抜きもいいですね〜黒ハート
posted by コーコ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | イワテケン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

焼肉♪

今日は久々に家族みんなで外食。
大好きな焼肉でテンションも高めです♪

さくらんぼは初めての焼肉屋さん!
とは言っても、まだ何も食べられませんけど。

行ったのは市内のお店ヤマト
母がポイントカードを持っているので、焼肉のときはこのお店に行く事が多いです。

さくらんぼが一緒なので、座敷をお願いしました。
最初はパパが抱っこしてくれてたけど、みんなだんだんお肉に夢中になってくると、さくらんぼは座布団の上にほったらかし…
だけど、食べ終わるまで大人しくおもちゃで遊んでいてくれました。

そーいや、先日びっくりドンキーに行った時もそうだったんだけど、ここでもさくらんぼの分までお箸とお水を出していただきました。
まだ全然使えないんだけど…と思いつつ…

さくらんぼはイイコにしててくれたし、焼肉も石焼ビビンバも美味しかったし、とっても満足♪
だけど、外でイイコにしすぎたせいか、お家に帰ったらグズグズさくらんぼに大変身しちゃいました。
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イワテケン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

