2006年10月21日

風邪

風邪を引いてしまいましたバッド(下向き矢印)
さくらんぼではなく、私がです。

熱はあまりないのですが、喉と頭が痛くて、せきも出ていて。
部屋が乾燥しているせいかな?
やっぱり加湿器は必要かしら?

さくらんぼにうつしちゃいけないので、マスクを着用しているのですが、さくらんぼはマスクに興味シンシン。
横になっていると、私の顔めがけて突進してきます。
これではおちおち休んでもいられませんたらーっ(汗)

そんな私を見て、ヒロコおばあちゃんとエイおじいちゃんがさくらんぼを連れ出してくれました。
ばぁばとじぃじだけで、さくらんぼを連れて出かけるのは初めてだったので、ちょっと心配でしたが、その間、2時間程度ゆっくり寝ることができました眠い(睡眠)
お風呂もばぁばとじぃじで入れてくれて、ほんと助かりました。
感謝です。

明日は紅葉を見におでかけしようかと思っていたのですが、延期かなー。
早く風邪治さなくちゃ!

↓みかんを食べたら、酸っぱかったのか、微妙な顔ですたらーっ(汗)
06-10-17_11-08.jpg
posted by コーコ at 10:10| Comment(5) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

祝6ヶ月☆ポリオ

今日でさくらんぼは6ヶ月になりました^^

この間の日曜にジャスコで測定したところ、

体重:7200グラム 身長:68.5センチ

でした。
ほんと大きくなりました。

離乳食も開始してから1ヶ月になりますが、食欲旺盛でモリモリ食べています。

さくらんぼお気に入りのメニューは

◎にんじんの裏ごし
◎かぼちゃのペースト
◎パン粥(パンをミルクをひたしたもの)
◎果物(メロン・桃・バナナなど)

お魚や豆腐、じゃがいもは苦手なようで、単品ではあまり食べてくれませんが、この3つのうち2つを混ぜれば大丈夫のようです。
それからお粥を冷凍しておいたのを解凍してものは苦手みたいですが、キャベツやほうれん草やトマトなど、野菜を混ぜると食べてくれます。

時々ベビーフードを使って手抜きしつつですが、何とか順調に進められています。
2回食も始めました。


それから、今日はポリオの接種に行ってきました。
一昨日くらいから鼻水が出ていたので心配でしたが、熱もなく元気でしたし、お医者さんにも大丈夫といわれたので、しっかり受けてきました。

今日来ていた赤ちゃんは50人弱。
おばあちゃんやパパと一緒に来ている子も多かったです。

吐き出したりしないか心配でしたが、ちゃんとゴックンできました。
思っていたより大人数だったので、時間がかかるかと思いきや、受付をしてから30分弱で終わりました。

次は3種混合!
どこの病院に行こうかな?

続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

さくらんぼvsみゅーちゃん

富山から帰ってからというもの、さくらんぼ更にパワーアップしたようで、元気いっぱいです。

ハイハイのスピードもどんどん速くなっていて、部屋中動き回っております。
同じ部屋にみゅーちゃんがいると、さくらんぼの方から突進していきます。

↓最近のさくらんぼとみゅーちゃん。
06-10-15_20-36~00.jpg

今日はちょっとした事件が起こりました。

私がお風呂の掃除をしている時、さくらんぼのことはヒロコおばあちゃんが見ていたのですが、

ギャー!

という泣き声がお風呂まで聞こえてきました。

驚いて、さくらんぼのいる部屋に行ってみると、みゅーちゃんが挙動不審。
何があったのかヒロコおばあちゃんに聞いてみると、さくらんぼがみゅーちゃんに突進していって毛を思いっきりむしったようで、ビックリしたみゅーちゃんが少し爪を出してしまったようです。
さくらんぼの手には、うっすらとみゅーちゃんの引っかき傷、そして毛がいっぱい…

今までみゅーちゃんがさくらんぼに爪を出すことはなかったので、よっぽど今日は痛かったんでしょう。
しばらく、しっぽがボワっとふくらんでいました。

さくらんぼの方は、引っかかれたところが痛くて泣いているのかと思いきや、ただいつもと違うみゅーちゃんに驚いただけのようで、私の顔を見るとニッコリ。
落ち着いたのか、すぐに泣き止んで、またみゅーちゃんに向かっていこうとしていました。
懲りない子です^^;


posted by コーコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

大移動:富山→岩手

−10月10日−

せっかく富山に来たのだからと、少し観光して帰ることにしました。
天気もとってもよいし♪

富山といえば、ホタルイカ
ということで、ホタルイカミュージアムなるところに出発!
しかし、残念な事にこの日は休館日でした>_<

ミュージアムから車で少し行ったところに水族館があるようだったので、そちらに行きました。

さくらんぼ、水族館デビューです。

あまり規模が大きくない水族館だったので、ショーとかはなかったのですが、さくらんぼはゴマアザラシに興味シンシン。
ジーっと見つめていました。
お魚にはあまり興味がないようでしたが^^;

ジュンちゃんの方が水族館が大好きなので、さくらんぼよりテンション高かったです。

続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

大移動:富山の法事

−10月9日−

この日は11時から法事でした。
宗派の違いなのか、地域の違いなのか、驚いた事がたくさんでした。

最初にお経をみんなで読みます。
私の住んでいるところでも、みんなでお経を読むことはあるのですが、調子(イントネーション?)が違うので口パクしてしまいました。
ゴメンナサイ>_<

さくらんぼの機嫌が悪くなったので、私はお経の後退室したのですが、その後、和尚さんがとってもよいお話をしてくれたそうです。

法事が終わると、葬祭会館みたいなところに移動して昼食。
たくさん食べるジュンちゃんも食べきれないほどの量にビックリ!
次から次へと料理が出てきました。

帰りにいただいた引き出物にもビックリでした。
とても大きな袋に入っていて、とっても重いのです。
何が入っているのかと思うと、カタログの引き出物・フルーツ(メロンや梨など)・おまんじゅう・おもち・カステラ・砂糖(2キロ!)。
重いはずです。

こんなにいただいてしまっていいの!?お昼もたくさんいただいたのに。
富山の法事って、こんなに至れり尽せりなの?
想像以上のおもてなしに、少し戸惑ってしまいました。

1番驚いたのは、食事が終わって、おばあちゃんのお家に戻ってお茶を飲んでいた時。
おばさんが仏前に供えられていたもの(法事に来た人が持ってきたお菓子とか)をみんなの前で広げ出したのです。
何?って驚いていると、数を数えて何やら袋に分けているよう。
どうやら、出席した人に配るようです。
私たちもお菓子を持って行ったのですが、おばあちゃんのお家は子供がいないし、そんなに数が多くないものにしてしまいました。
みんなに分けるんだったら、もっと多めに持っていくべきだったかな?
ちょっと反省です。

続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

大移動:岩手→富山

−10月8日−

富山に出発です。

朝5時半に起きて、自分の身支度をしてから、さくらんぼを起こして軽く離乳食。
ジュンちゃんは帰宅したのが夜中2時だったので、ギリギリまで睡眠。

6時に小岩井のお義母さんから、『家を出たよー』と電話。

秋田の本荘付近で合流する予定なので、私達は7時に出発する予定だったのですが、ジュンちゃんが二度寝しちゃって、結局家を出たのは7時半になっちゃいました。

ジュンちゃんが寝不足なので、最初は私の運転。
まずは秋田に向けてGO!


続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ただいま♪

昨日、無事に富山から帰ってきました。
初めての大移動で疲れたぁ>_<

車のメーターを見ると、移動距離は、

約1200キロ!!!

うちの車の普段の1ヶ月の使用距離より長い!

そんな大移動だったので、さくらんぼの体調が心配だったのですが、車中でぐずることもあまりなくて、とってもイイ子にしていてくれて助かりました。
帰ってからも元気いっぱいで、一安心^^

3日間の大移動でいろんなことたくさんありました。
報告したいことがたくさんあるんだけど、私も疲れた>_<
3日間の洗濯物もたくさん!!!
落ち着いたら、大移動の報告したいと思いますので、お楽しみに(?)
posted by コーコ at 16:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

いざ富山!

いよいよ明日、富山に出発です。
小岩井のおじいちゃん・おばあちゃん(ジュンちゃんパパ・ママ)と、ジュンちゃんのお姉さんの子供のひかちゃん(小5)とあゆちゃん(小2)と一緒です。

移動は車。
おじいちゃん達は小岩井から出発するので、秋田の本荘あたりで合流する予定です。
朝出発して、到着は夕方くらいの予定。
そんなに長時間の移動は、さくらんぼは初めてなのでちょっと不安ですが何とかなるかな?

法事は明後日なので、日程的に富山に2泊するのだと思っていたのですが、ひかちゃん達は学校があるので、おじいちゃん達は法事が終わったら帰るとのこと。
それが判明したのが昨日

えー!?聞いてないよー!

さすがに富山に1泊のスケジュールは、さくらんぼキツイんじゃないかと思い、おじいちゃん達と別行動を取ることにして、私たちはもう1泊することにしたんだけど、今度はどこに泊まるかが問題…

今日1日ネットでばたばた探して、なんとかよさげなところが見つかったけど、もっと早く教えてほしかった>_<

準備も何とかできたけど、かなり大荷物>_<
もともと旅行に行くときは大荷物になっちゃう質なんだけど、今回は特に多いかも。
さくらんぼのものが、コレも使うかも?って思っちゃって、どんどん荷物が増えてしまった。

なんだか直前にバタバタしすぎて、明日からどうなることやら。
posted by コーコ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

忘れてた!

富山に行くときの持ち物を、さくらんぼ関係ばかりに気を取られていて、自分のことをすっかり忘れていました^^;

私はちゃんとした喪服を持っていなくて、法事やお葬式のときは黒のスーツを着ているのですが、

スカートがギリギリです…

一応ファスナーは閉まるのですが、かなりキツキツです。

出産後、体重が13キロ減りましたが、妊娠前から15キロ太ってしまっていたので、結局まだ+2キロ。
この2キロの壁が厚い>_<

この際、新しい喪服を買っちゃうか、お腹が苦しいけどスーツで我慢するか…
また悩みが増えてしまいました。



↓今日のさくらんぼ♪
1004b.jpg

ユニクロファッションです^^
上下合わせても1200円弱。安ーい!
posted by コーコ at 15:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

狙ってます^^;

最近、さくらんぼが狙っているものは…

携帯電話&電話の子機&リモコン

ボタンがついているのが気に入っているのかな?

うっかり、さくらんぼが寝ている近くに置こうものなら、他のオモチャには目もくれず、突進していきます。
先日、気付いたら、私の携帯をペロペロしていました>_<

さくらんぼを抱っこしながら電話したり、テレビのチャンネルを変えようとすると、一生懸命手を伸ばして奪おうとします。
かなり必死です(笑)
そんな顔もカワイイんですけどね^^
またまた親バカです^^;



今度の日曜に富山に行きます。
ジュンちゃんのお母さんが富山出身で、来週の月曜に法事があるので、それに出席するためにです。
もちろん、さくらんぼも一緒です。

今まで小岩井のおじいちゃん・おばあちゃんのところにしか泊まった事がないので、ちょっと心配。
それに、初めての県外だし!
法事とはいえ、ちょっとした旅行!
大丈夫かな?さくらんぼ。

それから、いったい何をどれだけ持っていけばよいの?
離乳食はどうする?哺乳瓶の消毒はどうしよう?
もう直前なのに、あれこれ悩んでおります。
posted by コーコ at 16:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

みゅーちゃん

↓我が家の前アイドル・みゅーちゃんです。
05-07-17_13-20.jpg

さくらんぼが来てからというもの、みゅーちゃんの相手をしてくれる人がいなくなって、ちょっとしょんぼり気味でしたが、最近それにもやっと慣れてきたみたいです。


続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

ケーキ♪

今日はヒロコばあばの誕生日
イチゴがのったバースデーケーキでお祝いしました。
ケーキは久々だったので、私もとっても嬉しかったです^^
さくらんぼもイチゴだけもらって、少し食べてみました。
ちょっと酸っぱかったのか、渋い顔をしてました。
カワイイ^^


それから、今日はジュンちゃんがお休みだったので、トイザラスにお買い物に行きました。
目的は、さくらんぼの椅子

先日、おば(エイじいじの妹)に椅子買おうと思うんだけどって話したら、これで買いなさいってお小遣いをいただいていたので。

何種類かあったけど、ジュンちゃんが気に入ったのに決めました。
実際に座らせてみたら、さくらんぼも喜んでたみたいだったし。

離乳食の時、今までは抱っこして食べさせてたけど、これで、さくらんぼの顔が見ながら食べさせられます!
posted by コーコ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

しゃくとり虫?

ここ数日、さくらんぼはうつ伏せになってるとき、お尻をクイッと上げて、頭を床にグイグイ押し付けながら、すこーしずつ前に進んでいます。
まるでしゃくとり虫のようです。
これって、ハイハイもどき?

今日は少し目を離したスキに、1メートルくらい動いていました。
ますます目が離せません!


離乳食も順調です♪
今日は、10倍がゆ×1さじ、にんじんペースト×1さじ、さつまいもペースト×1さじ、絹ごし豆腐のすりながし×1さじを食べました。
どうやら、さくらんぼはにんじんが好きらしく、にんじんの時だけ口を大きく開けて身を乗り出してきます。

↓果汁用の小さい哺乳ビンなら、1人で持てるようになりました♪
06-09-21_09-44.jpg
posted by コーコ at 22:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

お座りしてみました☆

今日はお座りの練習をしてみました。

↓かなり前屈です^^;
06-09-20_14-33.jpg

最後には横にコロンと転がっちゃいました。
まだ早かったかな?
posted by コーコ at 18:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

敬老の日

今日は敬老の日です。

さくらんぼはパパと二人で、パパの実家(小岩井)に行っています。
小岩井のおじいちゃんとおばあちゃんに顔を見せにです。

ちょうど今日で、

さくらんぼは5ヶ月になりました!!!

ので。

家から車で1時間ちょっと。
大丈夫かな?とかなり不安なのですが、大丈夫!!!と言ったジュンちゃんの言葉を信じ、送り出しました。

私が美容院に行きたいと、だいぶ前から言っていたので、ジュンちゃんがさくらんぼを小岩井に連れて行くことで、私に時間を作ってくれたのです。
優しい旦那サマです。好き好き大好き!!!


続きを読む
posted by コーコ at 16:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

新しいお洋服♪

最近、めっきり涼しくなりました。
さくらんぼは秋・冬物のお洋服をあまり持っていないので、近くのジャスコに行ってきました。

うちの近くのジャスコは、ベビー用品の売り場の規模があまり大きくないので、品揃えがよいとは言えないのですが、お手頃価格だし、商品券もあったので。

ラガーシャツっぽいシマシマのカバーオールと、クローバー柄のトレーナーとお揃いのパンツを買いました。
3品とも980円ナリ。

↓さっそくカバーオール着せてみました♪
06-09-17_13-17.jpg

男の子っぽいかな?
でも、さくらんぼはこういうシマシマが似合うのです。
ママ的には満足^^


続きを読む
posted by コーコ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

離乳食開始!!

最近のさくらんぼは、ヨダレをダラダラ流しながら、食事をしている人の顔をジーっと見つめることが多くなりました。
これって離乳食のサイン?なのかなーって思っていたのですが、今日ベルメゾンネットに注文しておいたおかゆクッカーが届いたので、さっそく使って離乳食開始してみることにしました。
さくらんぼもそろそろ5ヶ月になりますしね。

10倍がゆを作って、食べさせてみました。

一口目…初めての味に、ちょっと戸惑い顔。うめく飲み込めなくて、ちょっとお口から出ちゃいました。
二口目…上手にゴックンできました♪
三口目…ゴックンしたあとに、ニッコリ^^美味しかったかな?

初めてなので、今日はこれでおしまい。
スプーンも上手にできたんじゃないかな?

ごはんに慣れてきたら、もっといろんな食材にチャレンジだ!
離乳食つくりは大変そうだけど、楽しみだなー♪


続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ひとりで飲めるよ♪

先日、マグマグで薄めたポカリを飲ませていたら、ハンドルを自分でつかんで飲みだしました。
おそるおそる私の手を離したところ…

ひとりで上手に飲めちゃいました!

今日、マグマグにミルクを入れて持たせてあげたら、↓ように上手に飲めました♪
06-09-12_10-38.jpg

成長したなー、って嬉しくなっちゃいました^^


続きを読む
posted by コーコ at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ブックスタート贈呈式

今日は『ブックスタート贈呈式』なるものがありました。

私の住んでいる地域の社会福祉協議会では、第1子の子供に絵本を贈りお祝いする、という取り組みをしています。
今日はその贈呈式で、ただで絵本がもらえる!と、ジュンちゃんとさくらんぼと出席してきました。

今回は今年の4月〜6月に生まれた子対象ということで、何人くらい来るのかな?と楽しみにしていたのですが…

出席者は、ベイビー3人+その親だけ…

対象者は10人いたようなのですが、そのうち出席できないと連絡があったのが3人らしく、ということは、出席者は7人のはずだったのですが…
みなさん、忙しかったのでしょうか…

そんなわけで、ちょっぴりさみしい贈呈式だったのですが、出席した赤ちゃんの名前にちょっぴりビックリ!
うちのさくらんぼもそうなのですが、他の2人の子(どちらも女の子だったのですが)もいかにも春生まれって名前でした。
ちょっとした共通点なのですが、何だか楽しい気分になりました。

↓いただいた本です。
06-09-10_17-45.jpg

続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

うつ伏せ寝

最近のさくらんぼは、うつ伏せで寝ています。

↓こんな感じ
06-08-12_19-39.jpg

苦しくないのかな?って、少し心配なのですが、仰向けに寝せてもいつの間にかうつ伏せになっています。
うつ伏せにならないよう、枕でガードしたりしてもみたのですが、うつ伏せになれないと起きて泣き出してしまいます。
その後はグズグズになってしまって、寝付けなくなってしまったりします。

そんななので、今ではうつ伏せのまま寝かせていますが、時々、息をしてるか確認しちゃったりしています。
心配性かな?


うつ伏せ寝は心配なのですが、起きた後のさくらんぼの顔に、タオルの跡がついてたりするのは、とってもカワイイ!のです♪
あはは(笑) 親バカ?
posted by コーコ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

