2007年09月18日

☆1歳5ヶ月☆

さくらんぼ、本日で

1歳5ヶ月になりました!

(って、そういえば先月1歳4ヶ月の報告するの忘れてたたらーっ(汗))

保育園の身体測定の記録によると、今月で、

身長:77.4センチ
体重:10.2キロ

になりました。

最近のさくらんぼの成長ぶりは…

前歯以外の歯も生えてきて、全部で12本になりました。

言葉もいろいろ出るようになって来ました。
『おっちた』(落ちた)、『ごっち』(ごちそうさま)、『ばっぱ』(おんぶ)、『ボブ』(スポンジボブ:最近のさくらんぼのお気に入りのキャラクター)、『プップ』(プーさん)などなど。
少し前までは、誰か呼ぶ時、誰でも『パパ』だったり『じいじ』だったり、その時々でブームがあったのですが、最近ではパパは『パパ』、ママは『ママ』、ばあばは『ばば』、じいじは『じぃ』と呼びわけできるようになりました。

1人で遊んでいることも多くなってきました。
最近は特に積み木が大好きなようです。
↓こんな風に積み上げて、遊んでいます。
IMG_0043.jpg
もちろん、うーたんとわんわんの乗り物も大好きで、相変わらずバックで暴走していますあせあせ(飛び散る汗)

今のところ、好き嫌いいはなく、何でも食べてくれます。
相変わらずトマトが大好きです黒ハート
ブドウも皮をちゃんと出して食べるようになりました。
(以前は皮を出すのが面倒になると、そのまま飲み込んでいましたたらーっ(汗))
自分でフォークやスプーンを使って食べるようになりましたレストラン
(食べ終わった後は散々な結果になることは多いですが。)
コップでも上手に飲めるようになりました。

自分の服や物がどこにあるのか理解できるようになったのか、オムツを取り替える時は自分で持ってくるし、『お風呂行くよー』と言えば、自分のタオルをタンスから出して持ってきます。
だけど、お片付けは苦手なのか、ちっともやってくれません。
ママに似たのかな?

だけど、お掃除は好きなのか、ゴハンの時食べ物や飲み物をこぼすと、自分で布巾で拭いたり、ダスキンのモップやクイックルワイパーを持ってきて拭こうとします。
お風呂を掃除する時も手伝って(邪魔して?)くれます。

イタズラも大変です。
↓障子はこんなになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_0052.jpg
『うちの子(私と妹たち)はこんなイタズラしなかったのに…』と、ばあばは嘆いております。


などなど・・・こうして書いていると、しみじみ成長したなぁって思います。
次は何ができるようになるのかな?
毎日が楽しみでするんるん
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。