2007年09月15日

♪初めての運動会♪

今日は保育園の運動会。
さくらんぼ、初めての運動会です!

プログラムによると、さくらんぼが出る種目は3つ。
かけっこお遊戯親子競争です。

かけっこって、ちゃんと走るのか?お遊戯って踊れるの?
かなり???な感じでしたが、先日この日のために買ってしまったビデオカメラを手にヒロコばあばと2人で見に行きました。
ちなみにジュンちゃんはお仕事ふらふら
でも親子競争(プログラムの真ん中ぐらい)に参加すべく、急いで仕事を終わらせて保育園に向かってくれています。

まず、オープニングに年長さんのよさこいがありました。
小さいながら、しっかり踊れていて、見ていて涙が出そうになっちゃいました。(最近涙もろくなりましたたらーっ(汗))

その後、クラスごとにわかれて入場。
さくらんぼは手押し車?に乗って登場です。
みんなで輪になってお歌を歌ったり、体操したりしたのですが、さくらんぼは何事?って感じで立ちつくしていました。

その後すぐ、かけっこです。
一番小さい、さくらんぼのクラスからでしたが、何せ1歳児2歳児クラス。
まっすぐ走るわけでもなく、逆送する子もいれば、泣き出して座り込んじゃう子もふらふら
さくらんぼは何とかゴールはしたものの、何度もコースと違う方に走ろうとしていました。
見ているこちらは、何だかヒヤヒヤものでしたふらふら

年長さんクラスまで順番にかけっこが終わると、今度はお遊戯です。
今度はいったいどうなるんだ?と一抹の不安を感じていましたが、予感的中ですたらーっ(汗)
最初は先生や周りの子たちが踊っているのを、見よう見まねで動いてはいたのですが、誘惑に負け土遊びを始めてしまいました。
しかも、隣にいた子2人を巻き込んであせあせ(飛び散る汗)
もうっ!さくらんぼったら!
またもやヒヤヒヤしてしまいましたふらふら

それでも、お寿司のお遊戯だったのですが、頭につけたお寿司がとっても可愛らしかったです黒ハート
ちなみに、さくらんぼのお寿司は卵。
他にエビやのり巻の子もいました。
あれって先生が作ったのかな?
保育園の先生って、ほんと器用!
私はとっても不器用なので、尊敬してしまいます。

その後、親子競争まではプログラムに間があったので、病み上がりの体にムチ打ってきた私は少し休憩。

その間にジュンちゃんと連絡をとったのですが、何とか親子競争には間に合いそう!
結局、1つ前のプログラムの時に到着!
ギリギリ間に合いました。

親子競争は、スタートした後、子供をおんぶひもでおんぶして、ガラガラであやしながらゴールするというもの。
パパ参加のお家が多かったのですが、みんなおんぶひもに慣れていないせいか手間取っていて、その姿がなかなか楽しかったでするんるん
ジュンちゃんも先生に手伝ってもらいながら、何とかおんぶ完了。
ガラガラであやそうとしたら、さくらんぼにガラガラを奪われてしまい、さくらんぼ、自分でガラガラを鳴らしながらゴールexclamationでした。

親子競争が終わった後は、さくらんぼのクラスはそれぞれパパ・ママと一緒に観戦!
のはずでしたが、さくらんぼはテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で、園庭をグルグル走り回り、何度も他のクラスの競技やお遊戯に乱入しようとし、動き回ってばかりいたので、運動会が終わる頃には私もジュンちゃんもヘトヘトになってしまいましたふらふら


初めての運動会だったので、ビデオだけでなく写真もたくさん撮りたかったのですが、ひろこばあばは機械に弱く、ビデオカメラもデジカメも拒否されてしまったので、写真はほとんど撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
園で撮ってくれているはずの写真に期待!
できたらアップしたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。