2007年10月18日

☆1歳6ヶ月☆

さくらんぼ、今日で1歳6ヶ月です。

いやー、何だかついこの間1歳5ヶ月の報告をしたような気がして、1ヶ月経つのがあっという間に感じます。

それでも、さくらんぼは着実に成長しているわけで、

身長:78.0センチ 体重:10.4キロ

になりました!(保育園の記録より)

歯は先月同様12本ですが、あと少しでもう4本はえてきそうな感じです。
ですが、歯磨きが嫌いなようで、仕上げ磨きをなかなかやらせてくれませんもうやだ〜(悲しい顔)
口をきつく閉じるので、無理やりあけさせて磨くのですが、暴れるのでキチンと磨けているかどうか心配ですバッド(下向き矢印)
食後にお茶やお水を飲ませたり、キシリトールのキャンディをあげてみたりもしているのですが、最近何となく歯が黄ばんできたような…
来月初めに、1歳6ヶ月検診があるので、相談してみようとは思っているのですが、虫歯だったらどうしよう…と、心配ですふらふら

最近のマイブームは指差しです。
『ありぇは?』『こりぇは?』と絵本や自分の体の部分、食器やオモチャなど何でも指を差して何か聞いてきます。
それにちゃんと答えないと怒り出しますちっ(怒った顔)
逆にこちらが『頭は?』『パパは?』と聞くと、ちゃーんと言われた物(人)を指差します。
それに、私たちの寝室には、結婚式の時に作った私たちのポスターが貼ってあるのですが(恥あせあせ(飛び散る汗))、それを指差して『パパ』『ママ』と言っています。

トイレトレーニングは相変わらず進みませんトイレ
朝起きてオムツが濡れていなかった時とか、『ちっち!』と教えてくれた(?)時に一応連れて行くのですが、トイレットペーパーで遊びたい誘惑に負け、なかなか集中できないようです。
時々、トイレから出た後、オムツをはく直前に出ちゃったりしますふらふら
ちょっと時間がかかりそうですが、気長にトレーニングしようと思っています。

人の真似も高度(?)になってきて、昨日は自分の服をまくり上げ、私におっぱいを吸うように言ってきました(笑)
私が言うとおりにすると、くすぐったいようでキャッキャと笑っていましたが、私がさくらんぼにするように頭を撫でてもくれました黒ハート

それから、最近寒くなってきたせいか、私が座っているところにみゅーちゃんが寄ってきます猫
それで私のひざの上に座ろうとするのですが、それを見たさくらんぼは毎回激怒ちっ(怒った顔)
みゅーちゃんに私のひざから降りるよう、猛抗議です(笑)
それでも降りないときは、パパやばあばを引っ張って連れて来て、みゅーちゃんを引きずりおろすのを手伝わせます。
みゅーちゃんにヤキモチ妬いてるのかな?
ママ的に、ちょっと嬉しいかも黒ハート

そんなこんなで、たった1ヶ月ですが成長するものですねぇ…
次の1ヶ月はどんなさくらんぼが見れるのか、とっても楽しみでするんるん
posted by コーコ at 15:30| Comment(4) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。