2006年10月31日

平泉

昨日はジュンちゃんがお休みで、お天気もよかったので、平泉にお出かけしました♪

最初に中尊寺へ。
ジュンちゃんは子供の頃に来た事があるようでしたが、私は初めてで前から一度行ってみたいと思っていました。

さくらんぼはベビーカーに乗って移動です。
IMG_0411.jpg

さぁ!いくわよ♪
と、張り切って行ったのですが…

初っ端から急な上り坂です。

下調べもせず、思いつきで来てしまったのがいけませんでした>_<
こんな坂があるとは思っていなくて、心づもりもなかったので、最初からへばってしまいました。

なんとか本堂に到着。
お参りをして、おみくじを引いて(末吉でした。微妙…)、いざ金色堂へ!

と、思ったのですが、拝観料1人800円(!)をケチってしまいました。
中尊寺に行って金色堂行かないのって…やっぱり行っとけばよかったかなぁ…

↓中尊寺の紅葉はこんな感じでした。
IMG_0410.jpg

続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

歩行器☆

さくらんぼがつかまり立ちをするようになったのですが、更に横に進んだりもし始めました。
と言っても、ちょこーっと…せいぜい半歩〜一歩くらいで、すぐ転んでしまうのですが。

そんなさくらんぼを見て、気の早いヒロコばぁばが『歩行器を買いなさい』と言い出しました。
まだ早いよ…と思いつつ、お金を出してくれるというので、さっそくトイザらスに行っちゃいました!

トイザらス・オンラインショッピング

何種類かあったのですが、コンビのにしました。
9499円ナリ。

↓さっそく乗ってみました♪
06-10-30_23-07.jpg

一番低くしているのですが、ちょっぴりつま先立ちです^^;
それに、歩行器についている受話器のオモチャ?やいろんなボタンが気になっちゃうようで、乗せても足は全く動いておりません^^;
やっぱりまだ早かったかな?
posted by コーコ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

パパ奮闘記

ブログのタイトルがさくらんぼ日記〜新米パパ・ママ奮闘記〜にもかかわらず、パパ奮闘の話が出てきていないので、パパ:ジュンちゃんの話を少し…

ジュンちゃんはトラックの運転手をしています。
長距離なので、家にいるのは週の半分くらい。
なので、さくらんぼと接する時間は、私に比べたらとーーーっても短いのです。
毎回、帰ってくるたびに、さくらんぼの成長にビックリしています。


妊娠中、赤ちゃんが生まれるのを私以上に楽しみにしていたのに、いざ生まれてみると、何だかテンションが下がっていて、ちょっと心配でした。
オムツがえやミルクなど、お世話も苦手みたいで、あまり手伝ってくれず…
特に、ウンチだけは絶対できない!と言っていました。

しかし、今は…
オムツがえはウンチだろうが率先してやってくれるし、お家にいる時は離乳食を食べさせるのとお風呂は必ずやってくれるし、何よりさくらんぼと一緒にいるのがほんとに楽しそうです。
接する時間が短いので、一緒の時間を濃く過ごしています。
私としては、あまりにさくらんぼを溺愛していて、ヤキモチを妬いてしまうくらい。

話を聞くと、最初はあまりに小さいし、ぶっちゃけあんまりカワイイとは思えず(なんせ生まれたときはガッツ石松にそっくりだったし)、接し方がわからなかったようです。
それがだんだん表情や動きが出てくるようになり、どんどん愛情が溢れてきたみたいです。
パパの実感がじわじわわいてきたのかな?
嬉しい反面、将来、娘大好きの超過保護なパパになっちゃいそうで、少し心配です^^;
posted by コーコ at 13:57| Comment(7) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

立つの!?

私の風邪が治ったと思ったら、今度はジュンちゃんが風邪を引いてしまいました。
昨日まではとってもだるそうでしたが、今日は何とか復活したようです。

パパ・ママどっちも風邪を引いてしまったので、さくらんぼにもうつってしまうんじゃないかとかなり心配でしたが、彼女はとっても元気です!
今日も張り切って部屋中をハイハイしてました。

そんな元気いっぱいなさくらんぼですが、ここ数日、つかまり立ちもどき?をしています。

先日、気が付いたら、ベビーベッドの柵にもたれかかるように立っていました。

↓こんな感じに。
06-10-20_23-49.jpg

これをきっかけに、テーブルや私の体につかまっては立っています。
すぐに転んでしまうのですが、

これって、つかまり立ち?

お座りもまだちょっと不安定なのに、

早くない?

転ぶ度に頭をぶつけているし、ちょっと心配な母です^^;
posted by コーコ at 23:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

風邪

風邪を引いてしまいましたバッド(下向き矢印)
さくらんぼではなく、私がです。

熱はあまりないのですが、喉と頭が痛くて、せきも出ていて。
部屋が乾燥しているせいかな?
やっぱり加湿器は必要かしら?

さくらんぼにうつしちゃいけないので、マスクを着用しているのですが、さくらんぼはマスクに興味シンシン。
横になっていると、私の顔めがけて突進してきます。
これではおちおち休んでもいられませんたらーっ(汗)

そんな私を見て、ヒロコおばあちゃんとエイおじいちゃんがさくらんぼを連れ出してくれました。
ばぁばとじぃじだけで、さくらんぼを連れて出かけるのは初めてだったので、ちょっと心配でしたが、その間、2時間程度ゆっくり寝ることができました眠い(睡眠)
お風呂もばぁばとじぃじで入れてくれて、ほんと助かりました。
感謝です。

明日は紅葉を見におでかけしようかと思っていたのですが、延期かなー。
早く風邪治さなくちゃ!

↓みかんを食べたら、酸っぱかったのか、微妙な顔ですたらーっ(汗)
06-10-17_11-08.jpg
posted by コーコ at 10:10| Comment(5) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

祝6ヶ月☆ポリオ

今日でさくらんぼは6ヶ月になりました^^

この間の日曜にジャスコで測定したところ、

体重:7200グラム 身長:68.5センチ

でした。
ほんと大きくなりました。

離乳食も開始してから1ヶ月になりますが、食欲旺盛でモリモリ食べています。

さくらんぼお気に入りのメニューは

◎にんじんの裏ごし
◎かぼちゃのペースト
◎パン粥(パンをミルクをひたしたもの)
◎果物(メロン・桃・バナナなど)

お魚や豆腐、じゃがいもは苦手なようで、単品ではあまり食べてくれませんが、この3つのうち2つを混ぜれば大丈夫のようです。
それからお粥を冷凍しておいたのを解凍してものは苦手みたいですが、キャベツやほうれん草やトマトなど、野菜を混ぜると食べてくれます。

時々ベビーフードを使って手抜きしつつですが、何とか順調に進められています。
2回食も始めました。


それから、今日はポリオの接種に行ってきました。
一昨日くらいから鼻水が出ていたので心配でしたが、熱もなく元気でしたし、お医者さんにも大丈夫といわれたので、しっかり受けてきました。

今日来ていた赤ちゃんは50人弱。
おばあちゃんやパパと一緒に来ている子も多かったです。

吐き出したりしないか心配でしたが、ちゃんとゴックンできました。
思っていたより大人数だったので、時間がかかるかと思いきや、受付をしてから30分弱で終わりました。

次は3種混合!
どこの病院に行こうかな?

続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

さくらんぼvsみゅーちゃん

富山から帰ってからというもの、さくらんぼ更にパワーアップしたようで、元気いっぱいです。

ハイハイのスピードもどんどん速くなっていて、部屋中動き回っております。
同じ部屋にみゅーちゃんがいると、さくらんぼの方から突進していきます。

↓最近のさくらんぼとみゅーちゃん。
06-10-15_20-36~00.jpg

今日はちょっとした事件が起こりました。

私がお風呂の掃除をしている時、さくらんぼのことはヒロコおばあちゃんが見ていたのですが、

ギャー!

という泣き声がお風呂まで聞こえてきました。

驚いて、さくらんぼのいる部屋に行ってみると、みゅーちゃんが挙動不審。
何があったのかヒロコおばあちゃんに聞いてみると、さくらんぼがみゅーちゃんに突進していって毛を思いっきりむしったようで、ビックリしたみゅーちゃんが少し爪を出してしまったようです。
さくらんぼの手には、うっすらとみゅーちゃんの引っかき傷、そして毛がいっぱい…

今までみゅーちゃんがさくらんぼに爪を出すことはなかったので、よっぽど今日は痛かったんでしょう。
しばらく、しっぽがボワっとふくらんでいました。

さくらんぼの方は、引っかかれたところが痛くて泣いているのかと思いきや、ただいつもと違うみゅーちゃんに驚いただけのようで、私の顔を見るとニッコリ。
落ち着いたのか、すぐに泣き止んで、またみゅーちゃんに向かっていこうとしていました。
懲りない子です^^;


posted by コーコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

大移動:オススメ

大移動するに当たって、事前にいろいろ準備しました。

まず、車での大移動だったので、国土交通省のHPでベビーシートや授乳室や休憩室がある道の駅をチェックしました。
授乳室がある道の駅は、お湯もあったので便利でした。
車で長距離移動するときは、要チェックですね!

ほんとは高速のS.A.も調べていくべきだったのですが、時間がなくて調べられませんでした。
だけど、たいていどこのS.A.もトイレにベビーシートがついていたので、オムツがえに困ることはありませんでした。
特に新潟・富山のS.A.はトイレの個室にベビーシートの他に、オムツのゴミ箱や洗面台もついていて、ほんと便利でした。
オムツがえした後って、手を洗ってから赤ちゃんに触りたいんだけど、個室の中にまで洗面台があるところって少ない気がします。
ママに優しいS.A.って感じです^^

それから、宿泊場所はトクー!トラベルじゃらんnetで探しました。

トクー!トラベルはご存知の方も多いと思いますが、直前で予約すると、かなり格安で泊まれちゃいます。
これで採算取れるのか?と心配になっちゃうほど安いです。
旅行に行く前には必ずチェックしていますが、今回はちょうどいいところがなくて利用できませんでした。

今回はじゃらんnetを利用してみましたが、とっても検索しやすかったです。
子供料金も食事・布団の有無別に検索できます。
ただ、子供連れでも可能なプランが少ないのが残念>_<
でも宿泊料金の5%がポイントになって、次の旅行から使えるとのこと。
ポイントもあるし、また利用したいと思ってます♪
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ*ハマリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

大移動:富山→岩手

−10月10日−

せっかく富山に来たのだからと、少し観光して帰ることにしました。
天気もとってもよいし♪

富山といえば、ホタルイカ
ということで、ホタルイカミュージアムなるところに出発!
しかし、残念な事にこの日は休館日でした>_<

ミュージアムから車で少し行ったところに水族館があるようだったので、そちらに行きました。

さくらんぼ、水族館デビューです。

あまり規模が大きくない水族館だったので、ショーとかはなかったのですが、さくらんぼはゴマアザラシに興味シンシン。
ジーっと見つめていました。
お魚にはあまり興味がないようでしたが^^;

ジュンちゃんの方が水族館が大好きなので、さくらんぼよりテンション高かったです。

続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

大移動:富山の法事

−10月9日−

この日は11時から法事でした。
宗派の違いなのか、地域の違いなのか、驚いた事がたくさんでした。

最初にお経をみんなで読みます。
私の住んでいるところでも、みんなでお経を読むことはあるのですが、調子(イントネーション?)が違うので口パクしてしまいました。
ゴメンナサイ>_<

さくらんぼの機嫌が悪くなったので、私はお経の後退室したのですが、その後、和尚さんがとってもよいお話をしてくれたそうです。

法事が終わると、葬祭会館みたいなところに移動して昼食。
たくさん食べるジュンちゃんも食べきれないほどの量にビックリ!
次から次へと料理が出てきました。

帰りにいただいた引き出物にもビックリでした。
とても大きな袋に入っていて、とっても重いのです。
何が入っているのかと思うと、カタログの引き出物・フルーツ(メロンや梨など)・おまんじゅう・おもち・カステラ・砂糖(2キロ!)。
重いはずです。

こんなにいただいてしまっていいの!?お昼もたくさんいただいたのに。
富山の法事って、こんなに至れり尽せりなの?
想像以上のおもてなしに、少し戸惑ってしまいました。

1番驚いたのは、食事が終わって、おばあちゃんのお家に戻ってお茶を飲んでいた時。
おばさんが仏前に供えられていたもの(法事に来た人が持ってきたお菓子とか)をみんなの前で広げ出したのです。
何?って驚いていると、数を数えて何やら袋に分けているよう。
どうやら、出席した人に配るようです。
私たちもお菓子を持って行ったのですが、おばあちゃんのお家は子供がいないし、そんなに数が多くないものにしてしまいました。
みんなに分けるんだったら、もっと多めに持っていくべきだったかな?
ちょっと反省です。

続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

大移動:岩手→富山

−10月8日−

富山に出発です。

朝5時半に起きて、自分の身支度をしてから、さくらんぼを起こして軽く離乳食。
ジュンちゃんは帰宅したのが夜中2時だったので、ギリギリまで睡眠。

6時に小岩井のお義母さんから、『家を出たよー』と電話。

秋田の本荘付近で合流する予定なので、私達は7時に出発する予定だったのですが、ジュンちゃんが二度寝しちゃって、結局家を出たのは7時半になっちゃいました。

ジュンちゃんが寝不足なので、最初は私の運転。
まずは秋田に向けてGO!


続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ただいま♪

昨日、無事に富山から帰ってきました。
初めての大移動で疲れたぁ>_<

車のメーターを見ると、移動距離は、

約1200キロ!!!

うちの車の普段の1ヶ月の使用距離より長い!

そんな大移動だったので、さくらんぼの体調が心配だったのですが、車中でぐずることもあまりなくて、とってもイイ子にしていてくれて助かりました。
帰ってからも元気いっぱいで、一安心^^

3日間の大移動でいろんなことたくさんありました。
報告したいことがたくさんあるんだけど、私も疲れた>_<
3日間の洗濯物もたくさん!!!
落ち着いたら、大移動の報告したいと思いますので、お楽しみに(?)
posted by コーコ at 16:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

いざ富山!

いよいよ明日、富山に出発です。
小岩井のおじいちゃん・おばあちゃん(ジュンちゃんパパ・ママ)と、ジュンちゃんのお姉さんの子供のひかちゃん(小5)とあゆちゃん(小2)と一緒です。

移動は車。
おじいちゃん達は小岩井から出発するので、秋田の本荘あたりで合流する予定です。
朝出発して、到着は夕方くらいの予定。
そんなに長時間の移動は、さくらんぼは初めてなのでちょっと不安ですが何とかなるかな?

法事は明後日なので、日程的に富山に2泊するのだと思っていたのですが、ひかちゃん達は学校があるので、おじいちゃん達は法事が終わったら帰るとのこと。
それが判明したのが昨日

えー!?聞いてないよー!

さすがに富山に1泊のスケジュールは、さくらんぼキツイんじゃないかと思い、おじいちゃん達と別行動を取ることにして、私たちはもう1泊することにしたんだけど、今度はどこに泊まるかが問題…

今日1日ネットでばたばた探して、なんとかよさげなところが見つかったけど、もっと早く教えてほしかった>_<

準備も何とかできたけど、かなり大荷物>_<
もともと旅行に行くときは大荷物になっちゃう質なんだけど、今回は特に多いかも。
さくらんぼのものが、コレも使うかも?って思っちゃって、どんどん荷物が増えてしまった。

なんだか直前にバタバタしすぎて、明日からどうなることやら。
posted by コーコ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

忘れてた!

富山に行くときの持ち物を、さくらんぼ関係ばかりに気を取られていて、自分のことをすっかり忘れていました^^;

私はちゃんとした喪服を持っていなくて、法事やお葬式のときは黒のスーツを着ているのですが、

スカートがギリギリです…

一応ファスナーは閉まるのですが、かなりキツキツです。

出産後、体重が13キロ減りましたが、妊娠前から15キロ太ってしまっていたので、結局まだ+2キロ。
この2キロの壁が厚い>_<

この際、新しい喪服を買っちゃうか、お腹が苦しいけどスーツで我慢するか…
また悩みが増えてしまいました。



↓今日のさくらんぼ♪
1004b.jpg

ユニクロファッションです^^
上下合わせても1200円弱。安ーい!
posted by コーコ at 15:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

狙ってます^^;

最近、さくらんぼが狙っているものは…

携帯電話&電話の子機&リモコン

ボタンがついているのが気に入っているのかな?

うっかり、さくらんぼが寝ている近くに置こうものなら、他のオモチャには目もくれず、突進していきます。
先日、気付いたら、私の携帯をペロペロしていました>_<

さくらんぼを抱っこしながら電話したり、テレビのチャンネルを変えようとすると、一生懸命手を伸ばして奪おうとします。
かなり必死です(笑)
そんな顔もカワイイんですけどね^^
またまた親バカです^^;



今度の日曜に富山に行きます。
ジュンちゃんのお母さんが富山出身で、来週の月曜に法事があるので、それに出席するためにです。
もちろん、さくらんぼも一緒です。

今まで小岩井のおじいちゃん・おばあちゃんのところにしか泊まった事がないので、ちょっと心配。
それに、初めての県外だし!
法事とはいえ、ちょっとした旅行!
大丈夫かな?さくらんぼ。

それから、いったい何をどれだけ持っていけばよいの?
離乳食はどうする?哺乳瓶の消毒はどうしよう?
もう直前なのに、あれこれ悩んでおります。
posted by コーコ at 16:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

みゅーちゃん

↓我が家の前アイドル・みゅーちゃんです。
05-07-17_13-20.jpg

さくらんぼが来てからというもの、みゅーちゃんの相手をしてくれる人がいなくなって、ちょっとしょんぼり気味でしたが、最近それにもやっと慣れてきたみたいです。


続きを読む
posted by コーコ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ママ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

